~射出成形プラスチック金型における心得~ #3. 人の感性はAIにも勝る

2023年6月19日

今の時代、IT・AI化はどんどん進めるべき。

しかし、
◎人の五感・第六感の感性と言う、人のアナログの部分がどうしても必要なものもある。

「それは金型です」
特に金型設計・製作における型の最終調整の「仕上げ工程」では。
IT・AIでは、幾ら駆使しても、微妙な感触、微妙な調整度合い等々、感性的な部分は判断は出来ないと思う。

人の、
1.「技術力」、「管理能力・手法」、「意識」、「思考」、「判断力・対応力」
2.「知識・知見・知恵」
3.「実績・経験・ノウハウ」
4.最終工程である「仕上げ&調整」での、人の「判断・経験・ノウハウ・感性」 等

これら人のソフト的なアナログの部分は、幾ら年数をかけようとも、完全にはIT・AIには根付かないと思います。
その為、IT・AIのみでは、金型の品質を完全には、完璧には確保出来ないと思います。

これら人の感性を持った、所謂、日本の「アイデンティティー」を持った、
「付加価値」ある、日本独自の「差別化」を持った「ものづくり」こそが、後世へ引き継いで行くべきものであると強く思う。

”人の感性はAIにも勝る”

今後、金型はデジタルとアナログを融合させて、更に進化して行くであろう。