~射出成形プラスチック金型における心得~ #4. 型PL面に対する意識

2023年6月26日

◎金型でPL面は一番大事!
◎型PL面に対する意識が大切!

自分がまだ駆け出しの若い頃、
熟練工の型仕上げ職人さんは、よく言っていた。

・型PL面の上に、乗るな!
・型PL面に、足を乗せるな!かけるな!
・型PL面に、物を置くな!
・型PL面を、雑に扱うな!
・型PL面に対する意識を高めろ!・・・・・等々

何故なら、金型にとって型PL面は一番大切な部分だから。
・大切な重要な部分における意識を、常日頃から高める事が必要。
・高価な金型に対する価値をきちんと認識し、意識を高める事が必要。

型板や入レコのPL面等に、足をかけても、乗っても、物を置いても、相手は鉄だから凹まない、寸法変化もしない。

しかし、そのような意識では、良い金型は絶対に出来ない。
恐らく、その他の多々色々な部分においても、その程度の意識だから。
だから、良い金型は絶対に出来ない。

「意識」する事が、「意識」を高める事が、とても重要だと言う事です。

この様に熟練工の職人さんからの大切な教えを、次は我々世代がしっかりと後世へ引き継いで行かなければならないと強く思います。