~こんな事してるよ こんな事したよ~ #19.製品生技性検討生産設計(製品DR) / 家電関連部品(成形機280ton)
2024年11月18日
◎家電関連部品にて、製品生技性検討生産設計(製品DR)を行った一部です。
■CAVI/COREの型PL LINEによる製品グイチの発生の確認、また型PL調整がし易くバリ発生が軽減出来る型PL LINE設定の要求指示の実施。
○CAVI/COREの型PL LINEが下図オレンジ色部の様ならば、製品部にCAVI/COREの各々抜勾配付けを型PLラインより分けて付ける。但し、製品グイチが発生する。
また製品曲面形状に沿った曲面PL合わせは極力回避したい。バリ発生の要因となる為。
バリ発生が好ましくない製品仕様である為。
CAVIとCOREとの型PL LINEにより、抜方向が各々異なる為、製品グイチが出来てしまう事を再確認した上で、各々抜き勾配付け方向を指示。
また製品曲面形状に沿った型PL LINEでは、型PL調整がし難くバリが発生し易い為、型PL調整がし易く、極力バリ発生が軽減出来る型PL LINEを合わせて提示。
この様に、型PL LINEによる製品の抜き方向を把握し、製品グイチが発生する事を事前に認識し、最善の型PL LINE設定を考慮した製品設計、また型設計・製作をする事で、その後の金型&製品品質を確保させる事が出来る。