~こんな事してるよ こんな事したよ~ #33.製品生技性検討生産設計(製品DR) / 家電関連部品(成形機80ton)

2025年4月28日

◎家電関連部品にて、製品生技性検討生産設計(製品DR)を行った一部です。

■極細形状またCORE囲い形状である事による、製品ショート、離形トラレ&型残り等を懸念、また考慮した製品形状の変更要望。

○溝部の内壁が肉厚全周「 0.6mm 」と細い為、製品ショートの懸念あり。
またCOREで囲っている形状である為、離形トラレ&型残り等の懸念もあり。

→溝部の内壁肉厚をUPする様に溝部の形状を変更し、また抜勾配を大きくして、製品ショート、離形トラレ&型残り等が発生し難い様に形状変更の要望依頼。

この様に、成形時の成形不良等を考慮して、製品ショート、離形トラレ&型残り等を考慮、検討し、製品設計、また型設計・製作をする事で、その後の金型&製品品質また量産成形品質を確保、安定させる事が出来る。